" />

米軍基地

【沖縄転職】軍雇用の面接って何が聞かれる? 実際に体験した面接の流れとアピール方法!

皆さん、こんにちは!

最近、労管からハガキが届きやっと面接をしましたコスモです。

今まで何回かハガキが届き、書類選考で落ちたりしてきた僕ですが
やっと一次選考突破し、面接までたどり着けました。

コスモ
現在は無事面接を突破し軍雇用員として働いています

ハガキが届き「よし!面接対策をやるぞ!」

と思った矢先

「ん?どんな対策をしたらいいの?」
一旦頭がフリーズしました。

「多分、いや日本の面接とは少し違うだろう」と思ったので

今回、僕が基地従業員とアメリカ人の友達に聞いた

面接対策を紹介します。

この記事でわかること

  • 面接前の準備
  • よく聞かれる質問
  • 質問に対しての答え方
  • 面接練習方法

では、スタート!!

面接での服装や準備するものは?

まず面接での服装はスーツが無難です。

ここは日本の面接と変わりません。

沖縄だけにかりゆしウェアーで来ていた方も見たことありますが

季節問わず、スーツの方が好印象だと思います。

また、持ち物に関しては

僕の場合筆記用具、メモ、パソコン、身分証明書でした。

*持ち物は面接担当者から準備してもらう連絡が来るので安心してください。

例として

パスポート
写真付きマイナンバー
写真付き住民票

などを準備してくださいと言われることもあります。

どんな質問が聞かれるのか?

ここが皆さんが1番知りたい情報だと思います。

僕が集めた情報と実際に聞かれた質問を

まとめて見ました!

 

他のことも聞かれる可能性がありますので
これらの質問から繋げて対策してみてください。

一つ一つの質問に対しすぐに答えるのではなく
感謝の言葉を添えることを心がけるとより好印象に聞いてくれます。

参考例

•First of all, thank you for giving me the opportunity.
・I really appreciate you taking the time to interview me today.
・it is my pleasure to be asked an excellent question. etc.

1. Tell me a little bit about yourself (自己紹介)

ほぼ始めに聞かれるのがこの質問かと思います。

大体2〜3分くらいで答えられる内容がベストです。

内容

  • 名前
  • 年齢
  • 大学卒業後の仕事もしくは応募内容に沿った前職の職歴

もし時間が余ったり、説明できる時間があれば
具体的な内容まで言えたら上出来だと思います。

参考例

I went to Australia to study abroad during my time at university, then I learned English by working at an apple farm and an Asian grocery store.

2. Why do you want to work here? (志望動機)

こちらの質問では「あなたのスキルを活かしたい理由」を述べましょう!

例えば、僕の場合ずっとサービス業だったので
自分のサービス経験と青果物の知識を御社で活かしたいなど。

参考例

Because I am sure that I can make use of my experience and knowledge of produce stuff for your company.

そこから前職でその経験と知識が活かされた場面や状況を
応募した仕事と照らし合わせて述べるといいです。

3. Can you tell us your experience with 応募仕事 (自己  PR)

 こちらの質問は先程と似ています。

もし二つ聞かれた場合、先ほどの質問で
言えなかった経験や業績などを述べるといいと思います。

参考例

I am familiar with 〇〇〇 as my  experience.
  to get the position, I took the license of OOO, etc.

4. What do you consider to be your strengths and weaknesses? (長所と短所)

こちらの質問では「あなたが強みと弱み」を述べましょう!

注意点として、面接官は
「あなたがあなた自身のことをどれだけわかっているのか?」
を見ているはずなので、嘘や職種に沿ったものではなく素直に答えた方がいいと思います。

もちろん、応募した仕事に沿って無さすぎるのもアピールできないので
そこの考慮しながら対策していきましょう!

参考例

My strength points are a sense of responsibility n cooperation. When I was asked to manage n organize the previous shop by a manager, I always consciously tried to think about how to improve a sale performance by offering an attractive atmosphere, selections of products, and servicing. Etc

5. Tell me about a time when you overcame a challenge at work (克服力)

こちらの質問では
「あなたが仕事で大変な場面に直面した時の克服方法」を述べましょう。

仕事をしてきて失敗や難しい仕事など色々経験があると思います。

その問題を具体例をあげてその結果、うまくいったことまで述べれたらバッチリです。

参考例

One of their employees received large vegetable tray orders. And the customer asked him to remove the cucumbers. Because that was her allergy. But nobody heard that. Therefore, the employee who received the tray was on his day off. Then I heard the customer's explanation instead of the other employee when she came to pick up the tray. I explained it to my manager about the situation. I made the tray without cucumber in 10 min together. After that accident, I made a notification sheet and asked the manager and employees to communicate with each other.

6. What are your career goals? (目標)

こちらの質問は「応募した職場での目標」をしっかり述べましょう!

例えば、キャリアアップをし、管理職を目指したい、働く職種の知識を勉強してその分野でエキスパートになりたいなど
どう成長してどうなりたいかを説明できたら最高です。

ここの見られているのは目標もそうですが

1番は「長く働いてくれるか」を見ている思います。

なので、長い期間で得る目標がいいですね。

参考例

My career goal is to be more expert in food-related. It is also included to provide food products and meals such as at supermarkets and restaurants.

 7. Where do you see yourself in 5 years? (キャリアアップ方法)

こちらの質問では「短い目標設定」を述べましょう!

計画的に行動し、目標を達成できるかを見られてますので
計画性のある目標を作り、それを達成する過程をしっかり伝えることができればグッドです!

参考例

Yes. I have had some visions for 5 years. The first one is to learn knowledge of food from various employees. For that, I think I have to be your teammate as soon as I can. etc

 

8. Tell me about a time you had to collaborate with a coworker who was difficult to work with. (コミュニケーション力)

こちらの質問では「苦手な人との付き合い方」を述べましょう!

僕も実際に聞かれましたが、後からこの質問の意図がわかりました。

実際、基地内では全てがアメリカ人というわけではなく従業員はほとんど日本人です。
つまり文化も違えば価値観も違う環境の中で

柔軟性があるかを見られていると思います。

なので、前の職場での人間関係の話を例えて

どう付き合いながら仕事をこなしていたかを伝えればいいでしょう!

9.Why should we hire you? (貢献度)

こちらの質問では「あなたが会社に利益をもたらすこと」を述べましょう!

スキルや資格、応募した部署の経歴がある場合はその分野でやっていたとを

具体的に伝えるとよりあなたの貢献度がアピールできます。

10.Do you have nay question?

こちらの質問は必ずと言っていいくらい聞かれる質問です。

この質問では「特にありません」とは言わないようにしましょう!

ただでさえ基地の職種がわからないので
応募した職種に関する質問やもし採用となり働くまでに何を勉強したらいいかなど

興味のある質問をどんどんしましょう!

面接室に入ってからが勝負?

外国人との面接は英語でするので誰でも緊張するものです。

ましてや英語に自信がない人は頭が真っ白になり
練習したことが全然できない
ということもあると思います。

もちろん、僕も初めての面接はそうでした。

しかし、外国人との面接は日本の面接と違って

とても良い雰囲気です。

とっても笑顔で迎えてくれて、面接が始める前は
世間話みたいなおしゃべりが始まったりします。

なので、あなたが思っているよりガチガチではないので緊張する必要はないです。

ですが、注意点があります。

注意ポイント

それは
面接室に入ってから軽くおしゃべりすることがとても大事ということです。

なぜならそこで、コミュニケーションや協調性などの人柄を見ているからです。

ですので、面接室に入ってからは

「私はあなたに心を開いている」みたいな
オープンマインド精神で自信のある雰囲気を出していってください!

これは英語ができる、できないというよりも

明るい人、笑顔がいい人など、あなたの人間性をアピールする場面です!

そこで面接官の心を掴めば後は練習した通りに受け答えするだけです!

無料オンライン体験で面接練習

対策ができたら、次は予行練習が必要です。

その際、とても役立つのが「オンライン英会話」です。

やっぱりどんなに対策をしても「外国人と話す」ということに
少しでも慣れておかないと本番で絶対緊張が出ると思います。

それでは対策が水の泡です。

そのために「無料オンライン英会話」を利用し
とにかく外国人との会話の雰囲気に慣れるということが1番大事です。

もちろん、英語力を伸びれば1番いいことですが
時間がなかったり、面接に集中したいという方には
慣れることを最優先にしたほうがいいです。

何を言っているかわからない、何をどう質問したらいいなど
フレーズを覚えて、それを先生に対してあえて使ったり
失礼にならない質問の仕方、内容を聞いてみたりして
準備ができればバッチリです!

面接対策ができるオンライン英会話

【沖縄転職】軍雇用員の英語面接対策できるオンライン英会話 (比較表付き)

みなさん、こんにちは! 先日、初めてzoom英語面接をしたコスモです。 米軍基地トランスファーの面接でzoomは初めてでしたが全然緊張しなかったことに僕自身、びっくりです。 その理由は オンライン英会 ...

続きを見る

ちなみに僕はこちらの「ネイティブキャンプ」というオンライン英会話で
面接練習をしています。

ネイティブキャンプでの面接対策がオススメな理由や使い勝手など体験談をもとに紹介しています。

 詳しい記事はこちら👇

こちらもCHECK

【沖縄転職】基地軍雇用の英語面接対策はネイティブキャンプが1番おすすめ!

みなさん、こんにちは! 米軍基地でトランスファーし英語が使える職場を目指し始めたコスモです。 去年に勤めていた外資系の会社が突然倒産し 仕事を探さないといけなくたってしまいました。 幸い軍雇用員として ...

続きを見る

NATIVE CAMP LINK

こちらの英語面接の参考書も同時に使っています!


こちらの参考のおすすめポイントは

オンラインツールを活用した面接問題の数や例文、注意点が載っていてる点です。

なので、オンライン英会話と一緒に使い対策できるので
一石二鳥感が素晴らしい本です。

面接官の意図を掴むことが大切

ここまで、読んできただきありがとうございます。

まとめとして僕も実際、基地の面接を受けてみて感じたことは
質問の内容や英語力があるかというよりも

面接官は「この人の仕事の価値観、姿勢、自信」

などを見ていることです。

質問が聞き取れず答えれないからといって、落ち込むのではなく
わからないことにはわからないと謝り、次の質問で答えたり
自分が説明するときに自信を持って伝えるなど

「あなた自身の人間性、やる気、柔軟性」をアピールすることが1番大事です。

英語面接は母国語でない分、普段緊張しない人でも緊張すると思います。

あなたが面接後、後悔せずしっかり伝えることは伝えたという

自信を持てたら満点です!

そこまでもっといけるように面接の対策を頑張っていきましょう!

  • この記事を書いた人

cosmo

軍雇用員×農家 米軍基地で働く方法や英会話の学習方法 野菜•果物の育て方などの情報を発信してます。 オーガニック野菜•果物を無人販売で提供中! ※基本的、不定期でやっております。ごめんなさい

-米軍基地