" />

Final Cut Pro X

【Final Cut Pro X】動画が無料でオシャレになるおすすめeffetct/tradition 13選!

みなさん、こんにちは! 

ここ最近、動画編集ばっかしているコスモです。

僕のようにシネマティック動画編集をしている方は
Youtubeで色んな動画クリエイターさんの動画を見て

このeffectいいな!こんな繋ぎ方のtraditionかっこいいとか

思ったことがあるかと思います。

そこで今回、動画がカッコよく、オシャレにできるeffec/traditionを紹介したいと思います。

コスモ
ちなみに全て無理でダウンロードできます。

これらのプラグインで編集がもっと面白くなるはずです!

この記事でわかること

  • オシャレなeffect/tradition

  • 紹介するeffect/tradittionの使い方

  • ダウンロードの方法

FCPXフリーテンプレートで各サイトの特徴、撮影方法などを
紹介している記事もあります!

無料テンプレート紹介

【Final Cut Pro X】動画が無料でオシャレになるおすすめeffetct/tradition 13選!

みなさん、こんにちは!  ここ最近、動画編集ばっかしているコスモです。 僕のようにシネマティック動画編集をしている方は Youtubeで色んな動画クリエイターさんの動画を見て 「このeffectいいな ...

続きを見る

動画の映像質を上げるおすすめLUTは

こちらをチェックして見てください☟

こちらもCHECK

【Final Cut Pro X】映画のような動画が作れる?! おすすめFree Lut Packサイト6選!

皆さんこんにちは! 動画編集の質を上げようと奮闘しているコスモです。 街を歩き、綺麗な動画の撮影をしたい時に もっと綺麗に見せれないかなー とカラーグレーディングをいじりましたが かなり時間がかかり、 ...

続きを見る

では、スタート!

3つのサイトから厳選した13選

今回2人のクリエイターさん1つのサイトから厳選したeffect&tradition13選を紹介します。

僕は主にこの3つから動画に合わせたeffect/traditionを探して使っています。

繋げ方とか1からeffect/traditionを作る工程とか見れるのでかなりお勧めです!

Ryan Nangle

こちらの二つのリンクからプラングインの詳細を確認できます!

Sellfy.comー(Ryan Nangle)
YoutubeチャンネルーRyan Nangle

 smooth zoom tradition

こちらのtraditionは動画のフェードアウト/インを早くし
ズームを使うことで迫力のある動画の繋げ方ができます。

特に、水に飛び込む動画やジャンプして落ちる動画などを繋げると
瞬間移動やワープした感じの臨場感のある動画になります!

BGMに合わせてテンポを早くし、繋げたらより異世界感が増し、
かっこいい動画に仕上がると思います!

Smooth Zoom Transition Tool 

 

 

Tear tradition

こちらの動画は紙が破れていき、破れた後の背景が新しい背景が映るという
1画面で動画の部分部分を表現し繋げることができます。

背景がどんどん変わる動画もちろん、涙が落ちて思い出のフラッシュバックの動画を繋げて切ない思い出動画みたいなこともできます!

色々アレンジしやすいtraditionだと思うので
動画の選び方が重要になりますね!

Free Tear Transitions 

 

Glitch tradition

こちらのtraditionは映像の不具合感を使いシーンを切り替えることができます。

SF感の動画編集ができるので、街のあかりが突然消える動画の繋げ方やスクラングル交差点から人が消える動画の繋げた方など
起こらないであろうと思う動画を繋げるのにぴったりだと思います。

テレビ画面から人が出でくる動画を繋げて使うのも面白そうですね!

Tv Glitch Transition

VHS effect

こちらのeffectはまさにVHSの映像が表現できます。

古い街並みやちょっとレトロな感じの動画を表現したいときにうってつけです!

正直このeffectを全動画に使い、並べるだけでオシャレになるのでかなり万能なeffectだと思います。

途中で一部の動画に使っても、良い感じの動画になるので魅力的なtraditionです!

VHS EFFECT

 

8mm film tradition

こちらのtraditionは8mm filmカメラの映像を表現できます。

古いカメラの映像がとても渋く、喫茶店や思い出の場所を巡る動画などは
かなり味のある動画になると思います。

昔と現在を比較する動画を繋げるにはぴったりなtraditionだと思います! 

Free 8mm Film Effect - Final Cut Pro X

 

simple video making

Youtubeチャンネル→Simple video making

Drippy tradition

こちらのtraditionは水がこぼれ落ちた後に次の動画に繋げることができます。

ポップな感じのtraditionなので写真のスライドショーや楽しい思い出集みたいな動画にはぴったりだと思います!

僕は仕事で作った際、動きがる動画ではなく、CMのように商品を周りから撮りそれを繋げる時にこのtraditionを使いました!

Drippy Transitions - Free FCPX Templates

 

Ink tradition

こちらのtraditionはインクがこぼれ落ちてジワジワと次の映像が広がっていくような動画の繋げ方ができます。

動画を重ねて使うと頭の中を覗いている動画が作れます!

また、実際にペンキが落ちる過程を動画で撮り、それをこのtraditionを使って
作るとかなりリアルな動画ができて、自然体な繋げ方ができます。

切り替えるスピードも調整できるので
色んなバリエーションが表現できると思います。

Free Ink Transitions - FCPX Templates

 

Replicator tradition

こちらのtraditionはブロックが崩れて複製していく繋げ方ができます。

カメラのシャッターのような効果音を入れて
写真を混ぜて動画編集するとオシャレな動画ができます。

14 FREE FCPX Replicator Transitions & How to Create Replicator Transitions

 

Pixel Samy

YoutubeチェンネルーPixel Samy

Mask motion tradition

こちらのtraditionは素早く次のシーンに変えたり
壁などを利用して場面を変わるような繋げ方ができます。

横から人が通りずぎる動画を撮って、このtraditionを使うと繋げ方が
自然かつ不思議な動画が表現できます。

FREE Crazzyy Mask Motion Blur Transition for Premiere Pro, Final Cut Pro X

 

Static tradition

こちらのtraditionはビデオの早送りや巻き戻しなどを表現して繋げることができます。

思い出を振り返る動画や一瞬映像を止めて巻き戻し、事件の伏線を回収する見たい動画編集に向いてます。

VHS effectやGlitch effectと一緒に使ってもより
昔の渋いビデオ感が増すと思うのでそういうアレンジにも使えそうなtraditionです。

AMAZING FREE Static Transition For Final Cut Pro

 

Letterbox Quake tradition

こちらのtraditionはがっつり別の背景に変えたい時とかシーンを変えてストーリーに変化を加えたい時にうまく繋ぐことができます。

ドローンで撮った景色や動画のオープニング、エンディングへ繋げる際に自然に切り替えることができると思います。

僕はよく、景色から入るオープニングの時のこのtraditionを使うことが多いです。

FREE Amazing Letterbox Quake Transition || Final Cut Pro X

 

Randam twirl effect

こちらのeffectは頭を打って視界が悪くなったような表現ができます。

例えば、朝、二日酔いから目覚めて1日の生活を表現するとき、目覚める動画にこのeffectを入れればより、飲みすぎて頭の変な感じを表現できます。

また、超能力系の動画編集にも使えて、Glitch effectとの相性も良さそうですね!

FREE Amazzzingg Random Twirl Effect for Final Cut Pro X

Rolling film effect

こちらのtraditionはフィルムロールに上に映像が写り
時代を超えたかのような動画の繋げ方ができます。

フィルムロールといえばよく写真として思い出を作っていくイメージがありましたがこのtraditionで動画でも思い出や歴史などど動画とそして編集できるのは
楽しいかと思います。

特に昔、できていて今できなくなっていることが現在、多いかと思うのでこのtraditionを使ってアレンジ動画をまたいつかできるようにと記録に残しておいても面白いかと思います!

楽しみを増やせる使いやすいtraditionです!

CRAZZY Free Rolling Film Effect For Final Cut Pro X


ダウンロード方法

前回の記事で「Ryan Nangle」を例にダウンロード方法を紹介していますのでこちらからチェックできます☟

ダウンロード方法

【全て無料!】Fcpxのテンプレートが 無料ダウンロードできるサイト3選!

みなさん、こんにちは! 旅に出ていっぱい動画を撮りたくてウズウズしているコスモです。 僕は動画編集でFinal Cut Pro X という Apple 専用のソフトを使っています。 趣味で動画編集をし ...

続きを見る

今回はPixel Samyfree rolling film effectのダウンロード手順を紹介します!

1. free rolling film effectのチャンネルからダウンロードリンクをクリック!

2.Pixel samyの専用ページからダウンロードをクリック!

 

3. subscribeとlikeをクリック!下の「unlock」が解除される

 

4. 「Get link」をクリックし、ダウンロードのフォーマットを開く

5. ここまで来たらダウンロード完了です!

最後まで読んで下さりありがとうございます。

最近、周りでもyoutubeを始めたり、趣味で動画編集を始めている人が増え
より動画に対し、もっとオシャレに作りたい、構成をしっかりして、CMぽく作りたい」など動画の質を上げたいという声を聞きます。

もし、そんな方々がこの記事を見て
使いたいeffect/traditionが見つかったとか
こんな使い方いいね!などと思ってくれれば

とても嬉しく思います!!

  • この記事を書いた人

cosmo

軍雇用員×農家 米軍基地で働く方法や英会話の学習方法 野菜•果物の育て方などの情報を発信してます。 オーガニック野菜•果物を無人販売で提供中! ※基本的、不定期でやっております。ごめんなさい

-Final Cut Pro X
-, , ,